雑にあれこれダイエットしてみる。

雑にあれこれやってみてます。

雑に便秘についていろいろやってみた。【少しは効果があった編】

前回便秘についていろいろやってみた

【効果なかった編】をお送りしました。

 

pecopeconecco.hatenablog.com

 

今回は【少しは効果があった編】です(・ω・)

こちらも前回同様、「私には」効果があったということなので

ご参考程度に・・・

 

ではいってみましょう。

 

 ①食物繊維を食べ物からとる

私は野菜が苦手です。

なのでなるべく様々な栄養を

サプリで摂取できないかと

サプリを飲んでみましたが

私の便秘にはあまり効果はなく・・・ 

 

 実際直接食物繊維を多く含んだ食べ物を

重点的に食べました。 

中でも効果が感じられたのは

 

レタス

こんにゃく

 

 こんにゃくに含まれる

グルコマンナンという食物繊維

働くんだそうで、

これは快便の友人に聞きました(・ω・)♡ 

 

 レタスもあまり好きではなくて

そもそも購入に至らなかったりしたのですが

野菜を頑張ってたべよう!と思った時に

レタスを食べていたら

やはり便秘が軽くなりました。

 

サプリや薬より私にはそのものの方が合うのかなぁと思います。

 

 

 

②MCTオイルの摂取

MCTオイルってなに?って感じですよね。

これは一時期流行っていたココナッツオイルの

ココナッツ風味を除いたもの、のようなものです。笑

 

私はダイエット目的でMCTオイルを取っていましたが

なにやら便秘にもよい!とのこと。

 

摂取してみると、

以前より劇的に改善!とまではいきませんが

平均的なスパンが

以前より短くなっているような気がします。

 

なので根本的な底上げ?にはなっているのでは

ないかな?と。

 

本当はココナッツオイルのほうが

ラウリン酸というこれまた便秘改善に良いと言われる

物質を含んでいるので

もしココナッツ苦手でないようだったら

そちらの方が良いかもしれません。

 

f:id:pecopeconecco:20160714110805p:plain

 

私はなにぶんココナッツが苦手なもので・・(・_・:)

 

ココナッツオイルを有名にしたのは

中鎖脂肪酸が60%ほど含まれている食品だということです。

MCTオイルはラウリン酸が含まれていない分

中鎖脂肪酸100%!!!

ということでこれまた優秀な食品でございます。

 

詳しくはまた次の記事で書かせていただきますが

私はバターコーヒーダイエットで使用して

毎日飲んでおります。

 

加熱はできないオイルなので

飲み物に入れて摂取している方が多いみたい。

 

 

③1日5分頑張ってみる

なんかこう列挙すると結構基本的、というか

簡単なものが実は効果があるんだなーという気持ちになります。

 

今回は1日5分、時間をきめて

便が出ないか頑張ってみるという話。笑

 

最初は出ないものですが

やってみると案外身体も頑張ってくれます。

なかなか時間と根気が必要ですけどね。

 

習慣付けると次第に

自然と体が便意を催すのだとか。

 

便座に座りながらマッサージや

体操をする人もいるそうです。

 

 

ということで

④おなかのマッサージをする

以前エステに通っていたときに

おなかのマッサージを何度かしてもらいました。

 

後日TVを見ていたら腸もみというマッサージだと

紹介されていて、

あぁあれは腸もみだったのか!と

びっくりしたことがあります。

 

やっていただくと

たしかに腸が動いたのがわかります(◎△◎;)

しかしあれを自分でやろうと思うと

結構至難の業・・・汗

 

おなかの左下部分に便がたまりやすいという話を

エステの方に聞いたので

自分では左下のところを

結構強めにさすったりしてみてます。

 

効果はすこしはあるような・・・?

サロンでの腸もみほどではないですけどね。笑

 

 

次回はダイエットに話は戻りまして

バターコーヒーダイエットのお話です。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ